子供と行きたいバッグパッカーの旅(アジア編)

将来のやりたいことの一つに、息子とバッグパッカーの旅に出たいというものがある。家族で素敵なホテルに泊まってゆっくり過ごすのも楽しいけれども、息子と2人で冒険旅行にも出てみたい。

僕自身バッグパッカーの旅が好きでアジアや中米を旅してきたけれど、まだまだ行けていない場所がたくさんある。もう一度行きたいところも含め、忘れないようにリストアップしてみた。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

マレー鉄道の旅(タイ・マレーシア・シンガポール)

大学生の時に、僕が経験した思い出深い旅程の一つ。以下のような旅程のイメージ

タイ

  • バンコクを拠点に、アユタヤやチェンマイまで足を延ばす
  • バンコクではカオサン通りのゲストハウスに宿泊
  • マレー鉄道で南下
  • ハジャイで降り、フェリーでマレーシア入り

マレーシア

  • フェリーでランカウイ島、ペナン島を経由してマレー鉄道に戻る
  • クアラルンプールで発展するイスラム都市を体感

シンガポール

  • 美味しいご飯を食べて、旅の締めくくり

 

カンボジアの旅

これも、10年程前に経験した旅。当時と大きく変わっているのだろうな…。ベトナム、若しくはタイ経由でカンボジア入り

アンコールワット

  • シェムリアップのゲストハウスに滞在
  • アンコールワットの遺跡群を数日かけて散策
  • トンレサップ湖のFlowting Villageを見学
  • killing Field等の負の遺産も見学

プノンペン

  • メコン川経由でプノンペンに
  • 市内を観光

 

中国の旅

中国は上海、香港しか言ったことがないため、いろいろ行ってみたい

北京

  • 故宮博物館、万里の長城などの遺跡
  • 北京市内で発展する中国のエネルギーを感じる

西安

  • 兵馬俑等の遺跡
  • 足を延ばして敦煌などのシルクロードの都市

華南エリア

  • 桂林の山水画の世界
  • 龍勝の棚田風景
  • 三江の少数民族の村々

四川

  • 成都や重慶という古くからの都市
  • 武陵源、峨眉山などの風景

チベット(ラサ)

  • ポタラ宮殿をはじめとする仏教遺跡群

 

インドの旅

一度は行ってみたいと思いながら、結局今まで行ったことがないインド。人生観が変わるといわれるけど…

インド北部

デリー

  • オールドデリー、ニューデリーの表情

ジャイプール

  • 風の宮殿等、アンベール城等の遺跡

インド東部

  • アグラにあるタージ・マハル
  • ベレナスでのガンジス川沐浴

インド南部

  • ムンバイ
  • アジャンター、エローラなどの遺跡群

 

ヒマラヤ山麓の旅

ヒマラヤ山脈の麓のネパールとブータン。ネパールでは仏教やヒンズー教文化の遺跡を見てみたい。また幸せの国と言われるブータンも一度は行きたい。

ネパール(カトマンズ等)

  • ダルバール広場
  • パシュパティナート
  • ボダナート

ブータン

  • ツェチュ祭を見学
  • 村などの生活を体験

 

まとめ

何歳ぐらいになったらいっしょに行けるんだろうか?小学校高学年~高校生ぐらいまでだろうか。

僕は沢木耕太郎の深夜特急を読んでアジア旅行に出かけた。時代は変わってしまったが、息子にも読ませたい。

 

父親としては、治安が確保されていることは必要だけれども、未知の空気、におい、文化に触れ、世界の多様性、広さを感じてもらえるような旅をしたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました